一般社団法人まめなについて

くらしを、自分の手に取り戻す


現代の日本は様々なモノ・コト・情報に溢れています。それに比例するかのように人々のコミュニケーションは気薄となり、日々を彩る営みは他に託され、生産者の顔が見えないものを消費するようになりました。

一方、このような暮らしに無機質さを感じる人は、少なくないのではないでしょうか。

今後はより生きやすい未来を築く上で、私たち一人ひとりが自らの感じる違和感や社会の抱える課題と丁寧に向き合うこと、そして改善に向けた多様なアイディアを生み出し、実践することが求められます。

そして、私たちはその拠点として広島県にある久比(くび)を選びました。

この地には瀬戸内ならではの豊かな自然、古い町並みと共助の人の絆があります。子どもからご老人まで、安心して暮らすことができる温かさや、よそものを受け入れてくれる寛容さがあります。

人生100年時代。美しく、楽しく人生を謳歌するには、生涯現役を貫き、いつまでも元気で活き活きと安心して生活できることが大切です。元気なという意味を持つ”まめな”という言葉はそうした生き方を表す言葉として、誰にでもわかりやすい、馴染みやすい言葉と思い、このプロジェクトの呼称としました。

私たちの想いに共感していただける方には、ぜひ久比にお越しください。ご自身やご家族のこれからの生き方を、私たちと一緒に探究していただければと思います。

法人概要

メンバー