お知らせ

まめなスタッフ募集のお知らせ

いつもお世話になっております。
まめなでは、久比で一緒にまめなの活動を進めていくスタッフを募集いたします。
この秋から利用させていただいている施設の改修工事も始まりました。
来年度からますます久比での活動が広がっていく中で、より多様な興味と得意を重ね合わせて進めていくことが大切であると、まめなでは考えております。

一風変わったお仕事ばかりではございますが、久比での暮らしがもっと面白くなっていくにはどうすればいいか?と考えた上でこのような形になりました。
それぞれのお仕事にテーマ自体は設定させていただいております。ですが進め方は決まっておらず、またテーマも進めていくうちに変わっていくことは大歓迎です。
ご自身の熱量やビジョンにあわせて、自分のための仕事として推し進めていただける環境をまめなではご提供させていただきます。

みなさまとお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

久比・まめなについて詳しく知りたい方は、MAMENA MAGAZINEをご覧ください。

MAMENA MAGAZINE
http://mamena.or.jp/document.html

食べれば食べるほど健康になる食を作る人

身体の健康に食は直結します。

まめなはこれからの人生100年時代を支える食の研究テーマとして、「食べれば食べるほど健康になる食」を掲げました。
これはレシピの開発だけではなく、どのようなプロセスで食材を生み出していくのか、どのような環境で食べるのか、などなど…広い視点で考えていくことが必要です。

既存の発想や慣習に囚われず、この食にまつわる研究を一緒に考えてくれる方を募集いたします。

【こんな環境、仕事内容です】

・まめなの農チームと連携して食材から研究することができます。
・メイン施設にはレストランを併設します。そちらの業務用キッチンで、自由に食の研究をしていただくとともに、お客さんやスタッフへの食事の提供もしていただきます。

古い建築を現代に蘇らせる大工

年々増えていく空き家。
その多くは放置されるか壊され、現代的な建造物もしくは駐車場として生まれ変わってしまいます。
しかし、法隆寺をはじめとした日本の伝統建築をみると、木造建築は本来1000年近く使い続けることができるのではないか?とまめなでは考えています。

久比でも深刻な空き家問題。その空き家を蘇らせることに興味を持たれた、大工さん、左官さん、建具師さんをまめなでは募集いたします。

【こんな環境、仕事内容です】

・久比に残る個性豊かな空き家を、リノベーションやDIYを通して通して蘇らせていただきます。
・日本家屋の良さを活かした改修に興味のある方
・ご自身の技術を若い方々への継承を考えている方

久比でものを売りたい人、商品を創り出したい人

柑橘類の栽培が盛んな久比。まめなでは今年の春に久比のレモンを使ったジャムの開発を行いました。
ECサイト:https://mamenashop.thebase.in/

地産品の開発や年配の方の生活をサポートするプロダクトなど、久比にある様々な要素の商品化企画からECサイトの運営までを担当してくれる人を募集しています。

【こんな環境、仕事内容です】

・久比は柑橘栽培がとても盛んな地域です。ご年配の方々が熱心に畑仕事をされていらっしゃいます。
・久比で生産されている柑橘類や、高齢者のためのプロダクトの企画
・ECサイトの運営及びマーケティング

瀬戸内海の島で自分のアトリエを持って制作活動をされたいクリエイター

久比のあるとびしま海道は島々が近く、とても美しい環境です。
島に暮らす人は、畑仕事をしたり釣りをしたり、自然を楽しみながら暮らしています。

瀬戸内海の自然の中でダブルワークをしながらの制作活動に興味のあるクリエイターの方を募集しています。

【こんな環境、仕事内容です】

・瀬戸内海ならではの豊かな自然と、日本の伝統的な文化を体感することができます。
・農業やDIYなど、暮らしに密接な体験をできます。
・古民家の改修を行いアトリエやギャラリーを設立することを計画しています。その際の企画や運営などにも関わっていただくことができます。

土づくりからこだわり、農薬を使わずに農業を行うことに興味のある人

土壌の中の多様性はまだまだ解明がされておりません。
しかし、土中の中では様々な生物が関係しあっており、それらが作物に強く影響すると言われています。

作物を育てるための基礎となる、土づくりからこだわり、農薬を使わずともきれいでおいしい野菜を作ることに興味のある人を募集いたします。

【こんな環境、仕事内容です】

・柑橘栽培が盛んな久比で、畑を持っていただき土づくりの研究から農業を行っていただきます。
・まめな農チームでは様々な農法にチャレンジしている農家さんがいらっしゃいます。農チームのメンバーと連携して研究や調査を行っていただくことができます。

「介護のない世界」を創るために、介護だけでない仕事もしながら働きたいと思われる介護士さん

久比のある安芸灘諸島には数件の介護事業所がありますが、地域の方々は生涯現役を貫きたいと頑張っておられます。
そんな方々をサポートしながら、皆さんが助け合って元気に暮らせる共助社会を目指します。

【こんな環境、仕事内容です】

・週の4日は地元の介護事業所で働きながら、残りの3日はお休みも含め、もう一つご自身のなさりたい仕事をしていただきます。
・ダブルワークをしていただくことで、ご自身の精神的バランスを常に良い状態に保ちつつ、 介護スキルを上げていっていただけます

 

 

以上です。

ご興味を持たれた方は、下記メールアドレスにて、
お名前、ご経歴、興味を持ったきっかけを併せてお送りください。
職務内容、給与、福利厚生等、改めて詳しくご説明をさせていただきます。

info@manena.or.jp

みなさまからのご応募を心よりお待ちしております。

コメントを残す

*

CAPTCHA